
your life burns faster

新たに購入したり、思い出を交えたお気に入りCD・ヴァイナルの紹介。忘備録。

zArAme / lastorder(10inch)

New

f:id:nakaneyoshitaka:20160327004332p:plain

StiffSlackリリースNo.100!

StiffSlackリリース記念すべき100番はなんとzArAmeの10吋。

zArAmeの音源自体はCDでも持っているが、ヴァイナル盤も欲しくなり購入。

ジャケットも一新された今作ではマスタリングを

FUGAZIリマスタリングを手掛けたTJ Lipple氏が担当している。

そもそもマスタリングってなんですか?ということだけれども

簡単に言うとミックスされた音源をイコライザーやコンプレッサーで

音量、音質、音圧などの最終調整をする作業のこと。

なので当然CDの音源とも音量、音質、音圧など設定が違うため

同じ曲でも感じ方が違うのだ。

確かにCDでは前面に音を出していたけれども、10吋では必要以上に音圧を要せず

CDよりも全体的に丸みを帯びている感が強い。

なんでも爆裂ではなく、引くとこ引いて出すとこ出している。

そしてそして、ヴァイナルというのは盤を回すという行為が良いのだ。

直接空気を伝ってくる感じというか…(細かいことを言うと音自体が空気の振動だけど)

やはり雰囲気ってあるよね。大事、雰囲気。雰囲気とか見た目重要。

盤自体もカラーヴァイナルで鮮やか。

限定500プレス。