your life burns faster

完全主観的お勧めのCDやヴァイナルの忘備録

sora / 灯台の上で待つ

f:id:nakaneyoshitaka:20160128005929p:plain

 八王子の激情〜エモバンドの1stフルレングスにしてラスト作。

解散を宣言していたのにリリースをしたStiffSlackの漢気よ。

soraというバンド名はフライヤーやライブハウスで見たり聞いたり、

gt,voの内田氏は激情バンドのkillieのギターとして活躍しているという情報は知っていたが、実際のライブを見る機会が中々なかった。

音源や動画もその当時はネットとかに挙がってなかったんじゃないかな。

確か初めて見たのが、京都のbedが東京でライブがあるので、

その対バンとしてたまたまそれを観に行った時だったと思う。

ライブ1曲目の各パート揃ってバッと出す瞬間の出音が素晴らしくて

初見のバンドで初めてライブ会場で音源を買った。

1曲目「echo」1日の始まりのような爽快感を覚える素晴らしい曲から始まる。

スカンッと響く甲高いスネアの音がマッチして最高。

後半にかけミッドテンポの曲が多くなり、

ラストの曲「旅」はまさにラストの曲に相応しい歌詞、バーストしていく演奏。

1枚を通してsoraというバンドの集大成のような、始まり〜終わりと起承転結した盤になっている。