
your life burns faster

完全主観的お勧めのCDやヴァイナルの忘備録

blue friend / I WILL BE YOUR BLUE FRIEND

f:id:nakaneyoshitaka:20160121005828p:plain

新世代の激情界隈から頭一つ出ているバンド。

残念ながら昨年活動休止になってしまったが確かな爪痕を残していった。

まず、バンド名が良い。アニメのタイトルから拝借したという話だが

短くて解りやすくて語感が良い。格好良いバンドってバンド名のセンスが良いよね。

一番最初に見たのは代々木のセオリスタジオだったかな…document not foundとroomの共同企画。目当ては自分の企画に出てもらうPLAY DEAD SEASONだったけど、気になるバンドがたくさん出ていたから頭の方から見てたんだっけ。

名前は聞いたことあるけど、ほぼ初見のバンドばかりだった。

その中でも際立って良かったのがblue friend。

そこから海外のバンドとやるって時は大概観に行った。フロントマンの二人は海外在住経験があるという事で雰囲気は海外バンドっぽいんだけど、それともまた違う感覚がある。

ツインボーカルツインギターを巧みに使って、静と動との使い分け。

ビリビリくるベースにブラストもかましてくるドラム。

このアルバムの曲は全曲4分以内に収まっていて非常にコンパクトだが、曲の展開もしっかりしている。特に好きな曲は2曲目と6曲目と7曲目。

アルバム冒頭と最後の曲が短いギターのインタールードになっており1枚延々リピート出来る仕様。